【ブログ】「オオカミ少年症候群か、貿易摩擦への米株反応が鈍化」のご紹介


 

ロイターの記事で
アングル:オオカミ少年症候群か、貿易摩擦への米株反応が鈍化
という記事がありましたので、ご紹介いたします。

 


概要


・投資家の間で、市場が貿易問題を受け流すようになっているという見方が浮上

・中国から輸入する総額500億ドルに上る知的財産権およびハイテクに関連する製品に25%の輸入関税をかけると発表。
これに対し、中国も同規模の対抗措置を導入すると表明したが、15日の米株市場は小幅安で終了。S&P500は0.1%の下げにとどまった

・チェース・インベストメント・カウンセルのプレジデント、ピーター・トゥズ氏は「人々は関税とそれに伴う不確実性を恐れていたが、交渉の一過程にすぎないと捉えるようになっている」と指摘。市場は「いわゆるオオカミ少年症候群にある」との見方を示した。

・ただ、貿易論争に依然として敏感に反応する分野も市場に残る。ボーイング(BA.N)やキャタピラー(CAT.N)など多国籍企業は3月に貿易戦争への懸念が広がって以来、アンダーパフォームを続けている。鉄鋼株も軟調。貿易戦争によって世界的な需要が減退することを見越した投資家の動きが背景にある。

・自動車株も通商政策の影響を大きく受けている。関税導入で鉄鋼コストが上昇すれば、自動車メーカーは打撃を受ける恐れがある。

・トランプ政権は自動車や関連部品の輸入が国内の自動車産業を侵害し、安全保障を脅かしたかどうかの調査に着手しており、今後新たな関税が導入される可能性がある。


雑感


確かに記事の通りですが、正直、この話はポジティブかネガティブかはわかりません・・・

ただ、個人的な印象とすれば、それだけアメリカが楽観的な状況にあるのだろうなと思います。
昨晩もラッセル2000小型株指数は強かったです。

とはいうものの、これが現実味を帯びたら、その反動は大きくなるのかもしれない、とも思われます。

この楽観的なまま問題なく終わるのであるのかどうなのか?
皆様はどうお考えになりますか?


GMO

 


いつもありがとうございます。

☝こちらをクリックお願いしますm(__)m


 


コメントは受け付けていません